てんやの漬物とオクラ

天ぷらは塩派でおなじみのkotako25でございます。

 

2日前に家でてんやの弁当を食べた時の話です。

 

やはりてんやは美味い。てんやに転職して天ぷらを揚げる人生も悪くない。それくらいにはてんやが好きなkotako25。店で食べる時は天丼とそば一人前セット。これで確か890円のはず。

 

そばのチェーン店をあまり見かけないので、そばが食べたくなったら必ずと言っていいほど駆け込むてんや。

 

なのでお持ち帰りで弁当を食べるのが久しくなっていました。そんな矢先に起きた変化。それは漬物がガリになっているということ。これまでは、小さいたくあんみたいな奴が容器に入っていて、それを2つまみしてボリボリといくのが楽しみだったのに、ガリになっている…

 

いや、しかし持ち帰り用の弁当は久しく食べていない。持ち帰り用にはガリがデフォルトなのかもしれない。そう言い聞かせていたのですが…

 

「…オクラおったんかワレ!」

 

そう、普段はいないはずのオクラが具材として揚げられていたのである。ん?インゲンがいない?

 

ここからkotako25の推測が始まる。

 

つまり具材と漬物が入れ替わったのではないかと。

 

推測が終わる。

 

まあ、10月に入ったばかりだし原材料費とかも高騰しているだろうし、と言ったところが落とし所だろう。

 

しかし、あの漬物のファン、インゲン天のファンにとっては悲報もいいところである。

 

個人的には、オクラだったらインゲンの方が良く、漬物は断然前の方が好きだったので、このショックは大きい。言わば「てんロス」である(あまりしっくりこない)

 

かくにも、これでてんやの事が嫌いになったわけではないし、おそらくてんやへはこれからも足しげく通うだろう。だって天丼が好きだから。

 

次回の更新は「かつやのカツ丼が一番好き」です、お楽しみに(大嘘)

 

ではまた。