UNISON SQUARE GARDEN 「Catch up, latency」を個人的に読み解く

どうも、kotako25すこすこ侍です。はい。

 

今回はUNISON SQUARE GARDENのシングル『Catch up, latency』についてです。

 

好きなんですよ、UNISON SQUARE GARDENが。はい。きっかけは「オリオンをなぞる」でしたね。

 

Bメロに入る前の「Perfectly, Euphoria!」というフレーズとメロディーにやられました。ここからシングルとアルバムを揃え、ライブには足繁く通う一般的なファンになりました。

 

好きな曲変遷はオリオンをなぞる→きみのもとへ→to the CIDER ROADharmonized finale→プログラムcontinued→シュガーソングとビターステップ→Dr.Izzyのほとんど→MODE MOOD MODEの全曲(特に静謐甘美秋暮叙情)

 

一番好きなフレーズはシューゲイザースピーカーの「耽美正論 at last」という部分です。僕と友達になりましょう。

 

本題に戻ります。

 

今回のタイトルであるCatch up, latencyですが、アニメタイアップ曲です。箱根駅伝を舞台に繰り広げる青春ストーリー。作家・三浦しをんさん原作の小説のアニメ化ですね。

 

この事を加味して意訳すると

 

潜在的に追いつく→本能でしがみつく

 

という意味になるのではと思います。

 

うわべだけさらっていくスタイルなのです。では歌詞とメロディーのここすきポイントを挙げていきます。

 

まずはAメロ、歌詞通り読んでいくと、最後の2文字がメロディーの始めに来るという違和感が心地良きポイントですね。

 

韻も踏んでますね。ここも好きです。

 

最近の韻を踏む事情だと、「10% roll,10% romance」の「有史以来」と「you see the light」には度肝を抜かれました。この気持ち良さは中々味わえないですね。

 

次にBメロ、前半と後半の間に3拍空くところがありますね。ここすき。

 

個人的になのですが、楽曲中に無音になる、音が少なくなるのが大好き人間なので、ここはかなり好きですね。ここからBメロ後半、さらにはサビへと畳み掛けていきます。

 

そしてサビ、僕にはどうしても「レイテンシーがレッテル」に聞こえるんですよね。ここの表記は「レイテンシーが鳴ってる」なのですが、この僕の空耳の意訳「潜在的に決め付けている」というのも中々面白いかなと思います。

 

そうこうしてサビも終わり、1番が終わる寸前の「拝啓〜」というフレーズ、これはびっくりしました。心地が良すぎる。

 

こんなにも1番の中に詰め込まれています。すごい。

 

YouTubeに公開されているPVも印象的ですね。

 

「日本一見切れるベース」と呼ばれる田淵智也氏をどう抑えるかという議論がある中で、今回は「様々なものを通過させる」という手法を使ってますね。

 

その中でも暴れ回っているベーシストにも注目してみてください。

 

最終盤の低音ボイスや最後の「拝啓〜」「敬具〜」など、最後まで飽きさせない1曲に仕上がっています。是非。カップリングはこれから聞き込みます。

 

以上、kotako25のレポートでお送りしました。