新潟に行ってきました

どうも、白米が似合う男ことkotako25です。

おいしいですよね、白米。ご飯も進みます。さて、今回兼ねてから行きたかった新潟に1泊2日で行って参りました。

越後湯沢駅からのスタートです。

今回、新宿から直行バスでホテルまで行けるプランを使いました。これで1万2千円でお釣りが来るのは非常においしい。

ホテルから写真の越後湯沢駅まで来て、いよいよスタートです。

どうしても新潟で食べたいグルメがあったkotako25。それがこちら

へぎそばです。へぎそば。

「へぎ」って言うのはこの四角い器の事です。そこに一口大に小さくまとめたそばがこちらのへぎそばです。僕は知りませんでした。今調べました。

そして、この「へぎ」がデカいため、2人前からの提供となるへぎそば。これがどうしても食べたくて、今回新潟に男3人で乗り込みました。

そばを2人前食べると言うのは初めてだったので、おいしいそばで満たされていく感じがとても良かったです。

その後一路は大源太湖という湖へ。湯沢町で観光と言えばここ!というくらいの一押しスポットに向かいました。その様子がこちら

工事中

はい、こちらが

・今にも雨が降りそうな天候

・大規模工事中

・少し肌寒い気候

の写真でございます。逆に映えそうなこの湖の周りを歩きました。アテもなく。

看板におよそ30分と書かれていましたが、ひたすらに歩き続けたため、20分程で無事一周できました。なかなか楽しかったです。

そして地元のスーパーで夜のお楽しみを買い込み、気になっていたもう一つの場所へ

これが

有名な

ぽんしゅ館でございます。

そんなに日本酒には強くないので、ここで色々と驚かされました。

入り口で500円払うと、お猪口とコイン5枚が貰えます。お猪口を機械にセットし、コインを1枚(2〜3枚の場合もあり)入れてボタンを押すと、お酒が適量出てきます。それを嗜むという簡単なシステムになっています。

120種類以上の日本酒をはじめ、梅酒やワインも取り扱っていて、まさに酒飲みのパラダイスに足を踏み入れたのです。

…と威勢が良いのはここまでで実際は、酒蔵によって様々な特徴のある日本酒を、ちびちびとやってました。

今回の立ち回りは「甘口」「濃厚」「香り」で攻めました。翌日に残りやすいと言われているチョイスです。

2杯目をちびちび飲んでいると、連れの一人が「コインが後1枚しかない」と言ってきました。彼はすでに4杯飲み干していたのです。

バケモンかこいつと思いながら、なんとか3杯飲み(フルーツの香りがして、かつ飲みやすいものを中心に攻めました)、最後に梅酒の2枚のやつをチョイス。

香りももちろん良いのですが、びっくりしたのが一口目。

凄く梅の味が濃い。物凄く。

飲んだ瞬間、ノータイムで「えー!」と口走るほど。

次にガツンと来るアルコールの風味。ここが普段の梅酒との違いかと、スイスイ飲んでしまいました。

その後はホテルに戻り、夕食バイキングに大浴場、さらにはマッサージチェアと卓球という、ホテルに来たらやっておきたい基本プランをこなしていよいよお楽しみ。

控えめに言って、宴です。

この買い出し(酒とつまみ)だけで5000円以上かけました。

全部美味かったです(語彙力不足)

特に美味かったのがこれ

すっごく飲みやすくてびっくりしました。また飲みたい。

兎にも角にも楽しい新潟旅行でした。2日目はホテルでグダグダしてたので割愛します。

レンタカーで乗用車借りました。普段軽に乗っているので、乗り心地も運転操作もサイコーでした。

また行きたいです、新潟。次はもっと美味しいものにありつきたいです。