今週のお題「紅葉」

今週のお題「紅葉」で記事を書くkotako25です。

 

日曜日と言うのは、世間一般でも休養日として設けられている(はず)ので、どうしても遊びに行きがち。何を書いたらいい、ネタがない!そんなあなたの救世主。今週のお題の時間がやって参りました。

 

さて、「紅葉」と聞いて始めに思い出すのは、合唱曲ですね。

 

秋の夕日に 照る山紅葉 で始まるあれです。

 

誰もが一度は聞いた・歌ったことのある曲でしょう。僕も好きです。

 

合唱曲っていい曲多くありませんか?(脱線)

 

一番好きな曲は「夜汽車」です。合唱コンクールで1つ上の先輩方が歌ってました。

 

自分らが挑戦した曲でもないのに、一番印象に残ると言うことは、何か運命的なものをこの楽曲に感じたのでしょう。聞き込んだせいで、歌えます。今度合唱しましょう。

 

話を戻しますが、よくある景色としての「紅葉」は、あまり観に行かないのであまりイメージが湧かないのです。

 

いつぞやか、秋の日光に行った時の景色がぼんやりと浮かんでくるくらいです。

 

15年くらい前に、旅行で行った時のあの景色。少しだけ懐かしさを感じつつ、夜汽車を再び聞き込むkotako25の夜は更けていく…

 

では。また。