写真で見るkotako25のこれまでの人生 12

f:id:kotako25:20181129001023j:image

 

どうも、夢は武道館のステージ。kotako25です。

 

さて今回の写真ですが、こちらですね。日本武道館のあの有名な看板です。

 

「武道館 有名」と言えば、誰もが思い浮かべるあの天井の玉ねぎ。

 

f:id:kotako25:20181129001652j:imageこれ

 

この玉ねぎ、正式名称があるんですよ。「擬宝珠(ぎぼし)」と呼ばれるものです。面白いのは、ネギの花に似ていることから「葱台(そうだい)」とも呼ばれてます。玉ねぎやんけ。

 

そしてそして、紛らわしい別物として宝珠というものも存在します。これの読み方は「ほうじゅ」。読み方までも惑わせてくる高等テクニックです。

 

普通なら、ここで調べた知識をひけらかす場面なのですが、面倒くさいので、やりません。葱台で会話を持たせましょう。

 

なんでこんな写真があるのか、ライブやイベントの会場としても武道館が用いられるからです。この頃はかなりイベントやライブに行ってましたね。

 

あの頃は始発で物販に並び、目当ての物を買ってからライブが始まるまでに友人やファンと気分を高め合う。そしてライブを経て余韻に浸る…

 

「始発から終電まで」

 

これが当時のモットーでした。素晴らしいモットー。

 

f:id:kotako25:20181129004313j:image賢くなりましょう。

 

ニュアンスだけで使われる言葉は割と世の中に溢れています。こういう記事を書く時に、必ず確信のない言葉を調べる癖があるので、再勉強になっていいですね。

 

これをモットーにこれからも頑張ります。早速使っていくスタイル。

 

では。