真面目な人シンキング

どうも、真面目が売りのkotako25です。

 

まあ、タイトルの通りなのですが、職場とかでよく「あなたは真面目だねぇ」なんて言われるシーンが多いのです。

 

この「真面目」という言葉は、かなり広義的な意味で使われていると思います。

 

例えば仕事をキチンと取り組んでいる時の「真面目」だったり、真摯な姿勢を見せている時の「真面目」だったり、規律を乱さず重んじている時の「真面目」だったり…

 

かなりのシーンで使われる「真面目」と言う言葉。

 

しかし、仕事をキチンと取り組んでいる裏には「上長にサボっていると思われたくない」などの「不真面目」な思惑が見え隠れしている場合もあります。

 

キチンと仕事に取り組んでいる裏には、怒られたくないと言うチキンな心の中も実はあったりするのです。

 

冒頭の話がまさにそうで、真面目と言われると少しむず痒く感じてしまうのです。だって本人は真面目に取り組んでいるつもりは毛頭ないのですから。

 

言葉には必ず表と裏がある。言われて嬉しい言葉もあれば、違う人にとっては言われたくない言葉の時もあります。日本語って難しいなぁ。

 

と、真面目に考えているkotako25なのでした。