夜勤時の攻防

f:id:kotako25:20190303060614p:image

 

どうも、kotako25です。

 

現代人なら割と経験するであろう事をやってきて、気をつけようという記事になります。

 

その日は夜勤での仕事でした。夕方に来て、次の日の朝まで働きます。勤務時間は2日分で、その分次の日の朝は「明け休み」という扱いになります。

 

その日も普通に夜勤入りして、仕事をこなしていました。普通の人なら寝る時間です。起きてきた人の対応をするのが夜勤中の仕事の一つなので、割と暇になります。

 

そうなると、暇つぶしの手段としてスマホをやります。その日もいつものようにスマホを操作していました。

 

長い休憩時間が途中にあるのですが、そこで今回の異変に気付いてしまいます。充電しようと思ったその時でした。

 

 

「モバイルバッテリーが無い」

 

 

そうです。モバイルバッテリーを家に忘れて来たのです。

 

約5年前に買ったモバイルバッテリーを今でも愛用しているのですが、ソイツを家にいる忘れるというミスをしてしまったのですね。

 

ここで冒頭の画像に戻るのですが、途中で棒グラフが黄色に変わっています。「省電力モード」というのに切り替えた瞬間です。焼け石に水

 

このスマホも3年以上使っているため、内臓バッテリーには自信がありませんでした。

 

しかし、怒涛の粘りを見せてくれました。

 

画像一番上の時間を見てもらいたいのですが、撮影時間が10時34分です。そして残り4%の表示。そうです。無事生還を果たしたのです。すごい。

 

省電力モード、かなり効果がありました。他にも機内モード(一切の通信を無効にするモード。充電持ちが良くなるが、スマホとしての機能がかなり制限される)も用いました。

 

まあ、何にせよ充電持ってよかったって言うのと、モバイルバッテリーを忘れない事ですね。荷物はしっかり確認しましょう。

 

以上、kotako25でした。