忘年会シーズンの救世主の話

どうも、お酒割と好きマンです。kotako25です。

 

いよいよ2018年も終わりに近づき、それに伴い各地では忘年会が繰り広げられていることでしょう。僕もありました。

 

忘年会と言えば、大多数の人がお酒を飲む機会になると思います。そうなってくると、翌日にまでお酒が残り、二日酔いで仕事が手につかないなんて事もしばしば。

 

そんな中、大学時代の先輩から聞いた事を思い出したのです。

 

「ラムネを食べると悪酔いしない」と。

 

このフレーズが気になって少し調べたところ、飲酒中はアルコールの分解をブドウ糖が助ける効果があるとの事。

 

さらに飲酒後、ラムネに含まれるブドウ糖が、低血糖などの症状を抑え、結果早く快方へ向かうために二日酔いになりにくいとの事だった。

 

かなり簡潔に書きました。詳しくは調べてみてください。

 

そして、この「ラムネ」を指すものはこれです。

 

f:id:kotako25:20181226233411j:image

 

一度は見かけたことがあると思います「森永ラムネ」です。

 

あの甘さの元となっているのがブドウ糖で、90パーセント含有だそうです。すごい。

 

とにかく、「森永ラムネを合間合間に食べれば、二日酔いになりにくい(個人差あり)」と覚えておきましょう。

 

ちなみに僕はこの前の忘年会で酒が残り、次の日が辛かった時にこの事を思い出しました。時すでに遅し。

 

なので新年会で試します。

 

kotako25でした。