【初心者目線】kotako25のサバゲー体験記(後編)

ヒットー!!!!(大声)

 

どうも、少し声量の上がったkotako25です。

 

さて、この記事は前回行ったサバゲーの記事の続きになります。

 

https://kotako25.hatenablog.com/entry/2018/11/16/205141

 

↑こちらが前回の記事

 

まあ、正直言うと、今回のサバゲーは参加するか迷っていました。体力不足、一度もキルを取れない、足を引っ張っているのではないか…

 

しかし、もう一度行けば何かつかめるかもしれない、そういった淡い期待を胸に今回もまた、戦地へと赴くことにしました。

 

今回も千葉県の印西市へ、この千葉県印西市サバイバルゲームの聖地と呼ばれるほどたくさんのフィールドがあるそうですね。

 

そんな数多あるフィールドの中から今回訪れたのは、東京サバゲパーク(http://tokyosabagepark.jp/)

です。

 

実はこの場所、2年前に屋外サバゲーデビューを果たした地なのであります。その時に1キルも取ったことがあるので、中々に思い出のある場所です。

 

ここ最近あった台風の影響で、半分のフィールドのみの利用ですが、果たしてどうなることか。

 

今回も定例会に参加しました。今回は5人で参加です。その内初体験が3人。そろそろ初心者マークも卒業のkotako25と、彼もまた屋外サバゲーデビューがこの地というお馴染みA氏(2回目の登場)です。

 

ここは場所代2500円と電動ガン代(1000円〜)、装備代(黒服上下、靴、ベルト)1000円でした。

 

選んだ電動ガンサブマシンガン。中々に評判が良いとされるP90をチョイスしました。こちらは1000円。

 

さらに初心者の方限定で「初心者パック」なるものがここにはあります。

 

f:id:kotako25:20181114200845p:image平成30年11月現在

 

お得やんな。お得。

 

サバゲー初体験の方にはうってつけの場所ですね。気になった方は是非ホームページへ。

 

ここでも以前と流れは同じで

 

到着

受付、準備

朝礼

午前中のゲーム(初心者レクチャー)

昼休憩

午後のゲーム

各自解散

 

となります。

 

前回のヴァルハラと違うところは、フィールドの広さですね。あの広大な土地はもう一度慣れた頃にリベンジしたいですね。

 

幅広い戦略で自由度でとるなら断然ヴァルハラ。初心者が一から学べるフィールドが東京サバゲーパーク。各地で特色があっていいのではないでしょうか(偉そうな初心者代表・kotako25)

 

そんなこんなで朝礼が始まり、経験者組と初心者組に分かれます。

 

午前中のゲームが始まりました。手頃なフィールドでは身体が良く動くkotako25さん。前回の経験値も相まって、割と軽快にゲームに参加していきます。

 

そして迎えた3ゲーム目、ついに待望の瞬間が訪れます。

 

接敵して身を伏せてからの仕切り直し、見事にキルを獲得する事が出来ました。

 

僕はこの現象を「じゃんけんあいこの現象」と名付けました。接敵して、まずは近くの遮蔽物に隠れます。この場合を「あいこ」に置き換えます。次に出す手をなるべく早く、つまり相手より先に身を出して照準を合わせていくのです。ここで勝てれば晴れて1キルなのです。

 

書いていて、次はそうしようと心に誓いました。フィードバックは大切。

 

ともかく、これが本能的に出来た結果の1キルなのです。やはりこれは嬉しい。

 

その後は初心者も合流し、この日の参加人数80人でのサバゲーになります。2週間前の反省を活かしつつ、情報の共有を密に行いつつ、初心者に先輩風を吹かしつつの午前中となりました。

 

お昼です。今回はもぐもぐタイムになりました。やはり手頃なフィールドのおかげで体力の消耗も少なく、たくさん食べたのですが、これが午後に影響してくるとはまだ露にも思わないのでした。

 

午後のゲームです。東京サバゲーパークでは、一般的なゲームの他にも、様々な形態のゲームが楽しめます。

 

・攻防戦

これはまだ一般的なルールですね。攻撃側は1発ずつしか撃てない代わりに何度でも復活。守備側はぶっ放せる代わりに1度撃たれたら終わり。攻守交代制で相手陣地のブザーを早く鳴らした方が勝ち。

 

というゲームをしたり、

 

 

・盾を持った人のみがブザーを鳴らせる「VIPフラッグ戦」

ルールはブラック戦と同じ。盾は誰でも拾えるため、同チームが盾を2枚持つこともある。

 

という、より戦術の幅や団結力、急造チームでチームワークぅ?が試される試合だったり

 

 

 

・相手側の出口から脱出できた人数で競うなんちゃらエスケープ戦(すいません。忘れました)

攻守交代制でやるゲーム。守備側のスタート位置が幅広になり、攻撃側は神経を研ぎ澄まして突破を狙う。

 

といったゲームもありました。多種多様なのは飽きなくて楽しい時間でした。

 

さて、昼飯を食べ過ぎたkotako25さん。動きが鈍くなり凡ミスを連発。シューティングレンジ(エアガンの試し撃ちが出来るスペース)とお友達になってました。だめだこりゃ。

 

気になる個人成績はというと、kotako25さんは1キル。A氏は8キルとかなり調子が良さげでした。初心者組も、2キル取って鮮烈なデビューを果たした奴もいました。強い。

 

キルを取れてから、また別の楽しさを見出せるサバゲー。最初の一歩としてオススメ出来る東京サバゲーパークはオススメです。

 

そんなこんなでサバゲー参戦記は幕を閉じたのでありました。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotako25:20181114214546j:imageお疲れハンバーグです。うまし。