GABAのチョコレートが睡眠にいい。本当に?

どうも、睡眠の導入がどうも弱いkotako25です(切実)

 

冒頭の通りなのですが、生活リズムを夜から朝に変える時、一番肝になるのが「寝る時間」

 

4時〜10時に寝ていたのを1時〜7時にする。この切り替えが非常に難しいのです。

 

基本、勤務内容的に夜型の生活にしておいた方が楽なので、これを朝方に戻すのが本当に辛いこと辛いこと。

 

そんな相談を友人にするとある1つの方法を教えてくれました。冒頭に書いてあるGABAチョコ睡眠です。

 

前職の営業マン時代もGABAチョコは食べてました。「そんなに効果があるか?」と思いつつ。そんなソイツがまた脚光を浴びるチャンスがまた来るとは。

 

結果からお伝えすると、これ僕には効きました。寝る前に4粒、GABAチョコを食べるだけ。

 

15分くらいで眠りに入るんですね、これが。

 

しかし、友人に聞くとどうやら個人差があるみたいですね。そこで、何故僕には効き目があったのか少し考えたところ、ある事実が頭に浮かびました。

 

「血圧が高い」

 

これです。これなんです。多分。

 

リラックスさせる効果の一つに、血圧を一時的に下げて、ゆっくりとしたペースを作るという事が書かれた記事がありました。

 

血圧の振れ幅をより感じられる高血圧の人ほど、その効果が顕著になるのではという推測です(血圧が高いという事実はあまり褒められたことではないが)

 

とにかく、効き目があるという事は素晴らしく、しっかりと次の日の仕事。朝が早いプライベートの用事が少しだけ得意になったkotako25なのでした。明日も早起きなのでもう寝ます。

 

では。